Archive

Posts Tagged ‘野球’

少年野球の話題

7 月 6th, 2013

今日、ある方(Aさん)と出会い、ちょっとしたことで野球の話題になりました。私は少年野球から高校野球までずっと野球経験があり、Aさんも北陽高校が甲子園によく出場していた頃の野球部でした。

Aさんとの話の途中、Bさんが事務所に入ってこられ私は軽く挨拶を交わしましたが、後にAさんがBさんも北陽高校で野球をしていたと紹介してくれました。

Aさんが私に、ところで出身はどこ?と聞いてこられたので「川西です」と私。「川西のどこ」とさらに聞いてこられたので「久代です」って答えると裏の方に居られたBさんが突然「久代やったら、久代アタックちゃうの?」と。

Read more…

スポーツ, 出会い, 有名人, 野球 , , , , , ,

久しぶりの野球はきつい!

9 月 4th, 2005
Comments Off

昨日、10年ぶりぐらいで野球をしてきました。

前日に突然連絡が入り、なんの心構えも準備練習もないまま挑みました。

今回のこの野球は、ただの草野球かと思っていたのですが、どうやら趣旨があるみたいで、高校時代に甲子園にいけなかった思いを草野球で晴らそうみたいなもので、各校のOBが集まり、ゲームの前半5回を35歳未満が戦い、後半4回を35歳以上が戦うというものです。ゲームが長引いた場合2時間で終了してしまいます。

大会名は「マスターズ甲子園 」といいいます。

この大会は、結構組織化されていて、名誉顧問には星野仙一さんや多くの大学教授なんかが参加してるのです。

今回兵庫県からは、我が川西明峰高校(私の3つ上の先輩にはヤクルトスワローズの古田敦也選手を輩出、春の甲子園にも1回出場)、報徳学園(甲子園大会では超有名校、元近鉄の金村氏出身校)、三田学園、市立西宮高校が出場し、三田学園が人数が集まらず棄権し3校での戦いになりました。

我々は、2勝すれば甲子園出場なのですが初回戦の報徳に1-6であえなく敗退してしまいました。

今回この野球で感じた事は、10年野球をやらないとこんなに技術も体力も衰えるものかといいうことです。

昔は硬式のボールをらくらく遠くまで放っていたのが、軟式ボールでファースト、サードの塁間をノーバウンドで放れないのです。

肩が痛くてというのもあるし、肩が壊れそうで投げれないって感じです。

打撃の方も、自分の感覚ではボールを捉えてるはずなのですが、実際はボールの下10cmぐらいをバットがくぐりぬけている感じでした。

また私はファーストを守ったのですが、ファーストライナーを捕ったにもかかわらず、慌ててファーストベースを踏みに行っている自分

がいたのです(笑)。

久しぶりに走ったり、投げたり、バット振ったりで今日は体中のあちこちが唸ってます、そしてシップだらけです。

しかし久しぶりの野球はとても楽しく、外で体を動かして流す汗は最高に気持ちいいものでした。

ブログ ,