Archive

Archive for 10 月, 2008

最近のマイブーム

10 月 23rd, 2008
Comments Off

最近のマイブームは、

『めんたいこフランスだー

あちらこちらのパン屋さんでちょこちょこ顔を出している新米・・・、いやいや新パン君です。

私が好きなめんたいことこれまた私が好きなフランスパンの奏でるハーモニーは最高!

たらスパも最高やけどね。

グルメ ,

経済と太陽黒点

10 月 9th, 2008
Comments Off

国サブプライムローンに端を発した世界経済危機により、日経平均株価はとうとう10,000円を割り、為替も1ドル=100円をきってしまいました。かつて日経平均は8,000円、1ドル=たしか80円台までいったことがありますが、今回はおそらくそのレベルまで行くんじゃないでしょうか。
2~3年前、よく新聞記事にアメリカのファンドなどが何千臆円儲けたやどうやという記事が出ていて、そんなにファンドは儲かるんだ、この先ファンドや証券会社が経済界を支配するんじゃないかと思いましたがそれがここに来て一気に転落です。山高ければ谷深しですね。
しかし、世界経済危機といえども日本はバブルを経験したが故に米国・欧州の間接的影響を受けてはいるものの直接的打撃は免れた感があります。バブルの頃に、銀行から中小企業に至まで株や不動産といったものに手を出しやけどをした経験があるからこそ、大手銀行、証券会社は証券化されたサブプライムに手をださなかったのでしょう。
この世界不況ですが逆手に取れば利益のエッセンスが隠れています。

それは、株の常套手段、セオリー中のセオリー『安い時に買って高い時に売る』です。

みんなが今不安になって売りに売られて安くなっている時に逆にたくさん買う。あとは上がるのを待つ。もちろんデイトレーディングではなくバフェット流の長期投資。

ただ、上がるまでに何年、へたすれば何十年かかるというのを待つことが出来るかです。今は9,000円台ですが8,000円台になれば本当に買い時だと思います。

そこで気をつけなければならないのは、投資した企業が破綻してしまうことです。倒産してしまうと株券は紙切れ同然です。

長~い前置きはこれぐらいにして、この世界同時金融危機の原因は何か!

私自身の見解、それは太陽黒点の減少です!

何を仰るうさぎさんと言う方も多々おられると思いますが、まじでそうなんじゃないかと思っています。 まずはこちらのサイトをご覧下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/OmMaNiPadMeHum/diary/200810030000/

http://www.nagaitosiya.com/a/sunspot.html

これらのサイトによりますと、太陽黒点の活動が周期的にゼロになり、その時代の気候はきわめて寒冷で世界経済は停滞する。またこの時期には革命がおきやすい。

そもそも人類は宇宙の自然法則に影響されながら生きています。太陽の黒点を毎日意識しながら生活するということはないですが(あたりまえだけど)なんらかの影響というよりも多大な影響を受けています。太陽のおかげで暖かい気候であり、紫外線やらなんやらたくさんの宇宙線がわんさと降ってきます。宇宙の視点から見ると人間はミトコンドリアみたいなものです。全然意識しないところで微妙に経済に影響を与えているのではないでしょうか。進化論を唱えたダーウィンも最初は相手にしてもらえませんでした。これもありえるんじゃないでしょうか。

太陽黒点がゼロの時期に革命がおきやすい→今の時代に革命が起こるとするとなんでしょうか。電気自動車の普及かな?もうすでに電気自動車の開発は各企業しのぎを削っています。カセットテープからCDに一気に流れたように(ちょい古?)ガソリン車は一気になくなって排気ガス、騒音のないクリーンな時代の到来かもしれません。でもこれは革命に値するかは微妙ですね。

しかし、電気自動車が開発されたとしても疑問がのこります。真夏の渋滞時のエアコンとか急な坂道に今の技術で電気自動車は耐えられるのでしょうか。

これから世界はどうなっていくのでしょうか。

会社経営 ,

レーコー

10 月 5th, 2008
Comments Off

この前京都に遊びに行った時、ちょっとした遊び心が働いて喫茶店でアイスコーヒーを注文する時にあえて「レーコー」って言ってみました^^
我ながらちょっと勇気のいる行動でした^^
ウェイトレスの女性の方はほんの一瞬ためらったのですが、すぐに「はい」と分かってもらえたようです。
もう今日びレーコーって言わないんですよね。
若い人たちは、分からないと思うのであえて解説。
アイス→冷たい、いわゆる冷たいコーヒーの省略形 「冷コー」ですね。

時代とともに言葉もかわるのでしょうが、古い考えなのか私は昔の言葉も好きです。

● スパゲッティ→パスタ

マカロニとかペンネとかいろいろあるやろうけど、やっぱあの麺タイプのやつはスパゲッティと呼んでやってほしい。スパゲティじゃないでスパゲッティやで。

● 喫茶店→カフェ

上でもあえて喫茶店と書いてますが、喫茶店は喫茶店!茶を満喫する店や!

● ケーキ→スイーツ

スパゲッティといっしょでスイーツもケーキだけとは限らないけどケーキはケーキと呼んであげて。

● Gパンもしくはジーンズ→デニム

ジーンズもデニムも生地の名前らしい。さすがに若い女の子がGパンと言うと私も引いてしましますが、ジーンズでええやん。

● 大リーグ→メジャー

昔はみんな大リーグ言うとったんよ。う~んこれはメジャーでええかな。

● トレンディー→おしゃれ

「うわーこの服めっちゃトレンディーやん」ってバブルの頃なんか使ってましたね。トレンディーは封印です。使っちゃだめです^^危険です^^

● 昼めし→ランチ

若い女の子が「ねえ、昼めし行かない」って言うとこれまたどん引きですね。ランチでいいっす。でもアラフォーあたりの男性諸氏は「昼めし」やで。

● レモンスカッシュ→レスカ

レスカってひびき懐かしいねー。これはあえてレスカの方がいいなー。

※上記表現により、くすくす笑われてもこちらでは一切の責任を負いかねます^^

ブログ

iMacが。。。

10 月 4th, 2008
Comments Off

自宅ではiMacを使っているのですが、Yahooのニュースを見て2日ほどつけっぱなしにしていると液晶画面が焼き付いてしまいました。
ほんまにありえへん!!
画面が焼き付くっていうのは、昔喫茶店のインベーダゲームなんかでよく見かけたけども、今日び焼き付くことなんてないやろと思ってました。
しかし甘かった。って言うより世界のAppleが何故?

しかも焼き付いた画面が「細木数子命名の芸能人が名前を元に戻す」的な感じのものです。
そんなんほんまにありえへん!!
画面にずっと細木数子・・・って文字が映るなんて。
再起動してももちろん消えません。壁紙を変えても消えません。
一晩たって今朝確認すると細木数子・・・の文字は消えていましたが、うっすら線が残っています。

これって保証の対象なのでしょうか?買ったばかりなのに。

『夢を見るぞう』のドラマでガネーシャがいつでも「自分は運が良い」といいなさいって言ってたのであえて言ってみます。

「私のiMacの画面が細木数子っていう文字で焼き付いて、楽しい経験をさせてもらって私はとても運が良い」

う~んちょっとつらい。。。

このブログでも以前に書きましたが、Appleの製品にでは液晶画面で泣かされます。

みなさんスクリーンセーバーは意外と大事ですよ。

デジタルばなし , ,

すっかり秋やねー

10 月 1st, 2008
Comments Off

うちの会社の事務所開きの時にもらった植物が、本当に陽の光をほしがっています。
まるで意思を持っているかのようです。
葉っぱによっては、直角に起き上がって光を得ようとしています。

この前駐車場に車を止めた時にふとメーターに目をやると、走行距離111111のぞろ目になってました。
何か景品でももらわれへんやろか。

この前の土曜日グローブを買いました。

次の日が野球の試合だったので急遽購入です。
しかし結局プラッチックのようにカチカチで使えないので、借りることにしました。

最近は草野球のお誘いが多く、高校時代の先輩にグローブを借りっ放しだったのでええ加減買う事にしました。
まあ、借りっ放しだからというよりむしろひもが切れてボールがすり抜けるからという方が正しいかな。
なにせトラロープのひもを使っての補修ですから。。。



せっかく自分のグローブも買ってこれで先輩にグローブを返せるぞっと思ったのですが、先輩から「お前グローブのひも直してから返せよ。何でそんなんなってん」と。。。
相変わらず高校時代の厳しさはそのままでした。
せめてトラロープをはずして見栄えをよくするべきでした^^

この古いグローブですが、実は私が中学~高校時代に使っていたのと全く同じ型のグローブで見るたびに懐かしく思います。
Sluggerというメーカーのグローブで絶対無理そうな球でも球際で思いっきり腕を伸ばすとしかっり受け止めてくれたグローブでした。

野球 ,