Archive

Archive for 9 月, 2008

近所のラーメン屋で

9 月 18th, 2008
Comments Off

会社の近くのラーメン屋で注文を待っている間、何気に厨房を見たら冷蔵庫になかなかいい言葉が書いてありました。

「やったらやっただけ、手を抜いたら手を抜いただけの人生になる」

う~~~ん。そうやねん。わかってんねん。
これを見て改めて気合を入れなおしました。

その隣にもう一つ。

「言葉が変われば心が変わる、心が変われば行動が変わる、行動が変われば人生が変わる」

う~~~ん。これもなかなか。
楽天の野村さんの本にもこれと同じ事が書かれていました。

ちなみにラーメン屋にはこのよこに
「ネガティブな言葉は一切使わないこと」
と書かれてありました。

ポジティブな言葉ばかり使い続けていると良い人生が送れるということですね。

今日もみなさま「ありがとう」

格言

Googleがとうとうブラウザを。。

9 月 3rd, 2008
Comments Off

Googleがとうとうブラウザを出しました。
その名も「Google Chrome」というそうです。私的には「G ブラウザ」なんてのがGoogleらしいなと思うのですが。。
そんなことはどうでもいいとして、これは”ビッグニュースだ!”と思う。
なぜならば、表計算ソフトから何からネット上で便利なツールを提供しているGoogleにとって独自のブラウザを提供するというのは、何でもかんでもやりたい放題面白いことができるからです。まあ、ストリートビューに代表されるようにやりたい放題面白いことやって来ていますが、その可能性がさらに何倍も膨らむことになるでしょう。
webの世界で最先端を行っているGoogleにとっては「いつまでも人のふんどしで相撲を取ってられないわい!」といったとこでしょう。

そのGoogle Chromeを使ってみての感想ですが、率直に「おぬし気に入った!」って感じです。
いつも感じることですが、Googleのアプリケーションはデザインがすっきりしていて見た目がきれい。
ごちゃごちゃした感じがなく、わかりやすくて使いやすい。
今回のブラウザも、従来からのブラウザのデザインとは若干異なりますが、迷わない。
「え~っと、更新ボタンはどこかな?え~っと、こんなとこにあったんかいな」ってことがないんですよね。
表示速度も速く、なんといってもタブが一番上にあってわかりやすい。
一時iGoogleの表示速度が遅いので使うのをやめましたが、自社のツール同士なので当然と言えば当然なのですがiGoogleが速い。これならもう一回使おうかなと思っています。

今の段階では、まだ開発途中だから仕方がないのですが、人気のGoogleツールバーが自社のブラウザに対応していないのが皮肉な感じでした。ブックマークは普段Googleブックマークを使っているので、それが今の段階で使えないのも少し残念。

想像ですが、Google Chromeを使っているときにGmailにメールが着信するとツールバーあたりに「○○さんからメールです。・・・・・」ってな感じでテロップのように流れたりするんやろなって気がします。
Googleトークなんかも組み込んでくるやろな。あと、ブラウザの中にアドワーズなんかも入れるんやろかとか、YouTubeの人気動画なんかがツールバーにサムネイルで表示されたりとか、そんなこんないろんなことをいっぱいしそうです。でもアドワーズなんかが入ってくるとユーザーはちょっとおもしろないかもしれないですね。
究極の技としてインターネットエクスプローラのウィンドウから「Google Chromeにログインする」でIEの中にGoogleのブラウザが出てくるってこともあったりして。。どうしても使い慣れたGoogle Chromeが使いたいんだって人のために、ダウンロード方式とネット利用方式を開発ってこともあるかもね。

ファイヤーフォックスに乗り換えたとこですが、これからはGoogle Chromeを使っていこうかと思います。
ブラウザをひょっこり開発していたGoogle、今度はOSも作るんかな?
でもGoogleの考え方は、ネットで全てのツールを使うような方向に持っていけばOSは必要ないという姿勢なので、あえて逆方向に向かうような考えのツールは作らないかもしれないですね。

いつも突然びっくりさせてくれるGoogleは今度はどんなことをしてくれるのでしょうか。
楽しみです。

デジタルばなし , ,