Archive

Archive for 7 月, 2008

雑誌『web creators』で紹介されました

7 月 28th, 2008
Comments Off

当社運営のデザイン素材販売サイト WEB素材屋 http://www.websozaiya.jp が雑誌『web creators』で紹介されました。

「WEB素材屋」はクリエーターさんの手助けをするサイトです。
ちょっとしたイラストやアイコンでも自分で作るとなると「半日かかっちゃった」っていうことがあると思います。
時間と手間を省くためにも是非「WEB素材屋」をご活用ください。

よろしくお願いします。

デジタルばなし

幸せになる

7 月 25th, 2008
Comments Off

前回マッハGoGoGoについて書きましたが、その映画を見る前に本屋で立読み中に見つけた本です。

100%幸せな1%の人々/小林 正観

¥1,500 Amazon.co.jp

なかなかいいことが書いてあります。
目から鱗でした。

「ありがとう」「トイレ掃除」「お金がよろこぶ使い方」等々
人生観が変わると言っても過言でないでしょう。

絶対おすすめ!
100%幸せな1%の人々/小林 正観★★★★★

SPEED RACER

7 月 20th, 2008
Comments Off

映画『スピード・レーサー』 見てきました。

子供の頃、テレビで見ていた『マッハGoGoGo』の実写映画版です。

幼い頃見ていたこのアニメ に約30年後にこんな形で 出会うとは!
『マッハGoGoGo』はアニメ制作としては古いですが、ハリウッドが認めるぐらいのCOOLさを奥底に秘めていたということでしょう。
昔のアニメのマッハ号のフォルムは今見ても何ともいえないかっこよさがあります。シボレー辺りで実車にして売ってほしいぐらいです^^

実写で見た『SPEED RACER』ですが、ストーリーはともかくとして映像のすばらしさに感動!
最近映像に特殊な効果をつける「After Effects」というソフトを趣味程度でさわるようになったので、余計にそのすばらしさを実感しました。
人間が作ったんだろうかという錯覚に陥るぐらいです。

キャスティングも『マッハGoGoGo』のアニメ版とマッチしててなかなか「マッチング~~」でしたね。

しかし幼い頃、マッハ号のハンドルのボタンを押すとジャンプしたりするシーンなんかに「カッコイイ~」としびれていましたが今You Tubeで見るとすっごくショボく感じられてしまうのにはビックリです。

エンディングで、
「マッハゴ~ゴ~♪、マッハゴ~ゴ~♪、マッハゴ~ゴ~ゴ~~~♪」の歌が

「ゴスピレ~サ~(go speed racer)♪、ゴスピレ~サ~♪、ゴスピレ~サ~ゴ~~~♪」になっていたのも少し勘がくるいました^^

でも、映像のすごさは感動もんでっせー!!!!!

映画 , ,

法律検索サイト

7 月 15th, 2008
Comments Off

司法書士事務所の方からご依頼頂き、法律検索サイトを作りました。

http://www.komme.jp

法律関係の方々にはとっても役立つサイトだと思うのですが、法律に全く疎い私には勿体無いサイトです^^

最初打合せに行った時には正直、「判例」とか専門的な事を言われても??でしたが

「これではいかん、全神経を集中して聞くんだ」と思って聞き、あれこれ質問していると素人なりにも分かってきました^^

といってもシステム担当者さんがしっかり作ってくれたので^^

webサイト ,

ほとんど衝動買い?

7 月 8th, 2008
Comments Off

前の日曜日、なんだか梅田のヨドバシカメラに行きたくなりました。

ヨドバシカメラに行くと、何も考えていないのに気づいたらAppleのコーナーでiMacを眺めていました。

ほとんど一目惚れです。

Windowsとは何だか違う操作感、インターフェース。

嫁さんに相談すると

「買ったらええやん」

彼女は、いつもこの台詞です。

何か欲しい時に相談するといつもこの返事なので、今回も100%この言葉が返って来るのはわかっていました。

このことを友達なんかに話すと「いい奥さんやな」って言ってくれます。

まあ、それはいいとして買っちゃいましたiMac。

クリエーター系はMac率が高いのですが、私は常々「Windowsで制作してもMacでしてもソフトの機能は同じだからWindowsでかまへんけどな」と思っていました。まあソフト云々というよりも、マシン自体に感動しました。
スティーブジョブズの細部のこだわりが感じます。さよならビルゲイツって感じです。

箱からマシンを取り出し机にセッティングした時、「おれも制作に妥協したらあかん!1pxのこだわりを大事にするんや」と思わされました。

実際Macを使ったあとにもう一台のWindowsのパソコンを見ると一昔前のパソコンに見えました。

そしてセカンドライフをMacで見ると、本当の景色のようにすごく奇麗でリアルな水面を眺めているだけで癒される感じがするのです。これまた感動です。

これからはMacの時代が来るような気がします。

何かと煙たがられているビルゲイツさんですが、彼の貢献は非常に偉大だと思っています。

今度は会社のpcをMacにするのが目標だ。

デジタルばなし

うちの嫁さんが、幼い頃にお誕生日会にさそわれた話

7 月 3rd, 2008
Comments Off

うちの嫁さんが小学校2年生頃の話です。

ある日近所のお金持ちの友達から、「今度の日曜日お誕生日会をするから来て」と言われました。

お金持ちの友達のお誕生日会なので、恥をかいてはいけないということでお母さんといっしょにちょっと高めのプレゼントを買いました。

そのプレゼントは、町で一番大きなファンシーショップでいつもうちの嫁さんがほしいなと思って眺めていた大きなスケッチブックとクーピーの色鉛筆でした。

他の2人の友達も、年に1度でも着るだろうかというようなとってもおしゃれなワンピースを着て、大きなプレゼントを持ってお誕生日会に参加しました。

そして、3人そろってピンポーンとならすと、お母さんが「さあ、上がって上がってと中に入れてくれました」

ケーキや、おいしそうなお料理も用意されていました。

そして、その家の娘は言いました。

「今日はりかちゃんのお誕生日だから」

・・・・・・・・。

少しの沈黙のあと、

3人はワサワサとなりました。

プレゼントまで用意してきたのに、まさかりかちゃん人形の誕生日だなんて・・・。

その子のお母さんは、

「せっかく持って来てくれたんだからもらっとくわ」

・・・・・・・。

うちの嫁さんが、子供ごころに


「りかちゃんは絵なんか描けんやろ \(*`∧´)/」
って思ったのは言うまでもありません。

そしてそのお誕生日会は全く盛り上がりませんでした。

お誕生日会へ行く前に、3人揃って撮った記念写真は今でも残っています。

終わり

ブログ