Archive

Archive for 2 月, 2007

電子マネーEdy初入手体験記

2 月 24th, 2007
Comments Off

デジタルものが大好きなゴッスンは、そろそろ電子マネーなるものを体験しようかと思いEdyを入手ました。

(電子マネーについてはこのブログでも以前に書きました。こちら→ http://ameblo.jp/gossun/page-5.html

というのも新たに購入したノートパソコンのVAIOがFeliCaポート対応ということなので、Edyの残高照会やネットショップでの購入を試してみたかったからでもあります。

早速、どうやって入手すればいいのかネットで調べたのですが、なかなか見つかりません。

お金のチャージの仕方とかは詳しく出ているのですが、肝心の入手の仕方がどこにもありません。

Edyを普及させようとがんばっているようですが、この辺をもう少しアピールしなければならないような気がします。

とにかくサークルKに行けば入手できそうな感じだったので、早速行ってみました。

アルバイトの店員さんに

「Edyはありますか?」って聞くと

「少々お待ちください」っといいながら、探しまわっている。

(店員さんも、ある場所が分からないぐらいだから、まだあまり普及していないんだ)

結局もう一人の店員さんが出してきました。

(カード代は300円なんや)

とりあえず300円で購入し、その場で袋からカードを取り出し店員さんに

「お金のチャージはどこでするの?」って聞くと

「こちらにカードを置いて、チャージしたい金額をレジでお支払いください」と。

ふむふむ。そしてカードにお金がチャージされると”シャリ~~~~~ン”と心地よい音が鳴りました。

じゃり銭をイメージさせる音なのでしょう。

早速電子マネーを体験したいゴッスンは、今チャージされたばかりのEdyでガーナチョコレートとラブレという飲み物を買ってみました。

「Edyで買いたいんやけど、ここにカードを乗せればいいのん?」

「そうです」っと店員さん。

そして決済が済むとまたさっきの”シャリ~~~~ン”が。

なるほどね。帰ってVAIOで残金を確認するとしっかり210円が引かれていました。

ここでEdyの特徴を。

①あらかじめお金をチャージして使うので、落としてもチャージした分以上の損害はない。

②Edyが当たり前に普及すると、小銭を持ち歩かなく済む。

③Edyに名前や住所などの情報をあらかじめ入れておくと、ネットで名前や住所などを入力しなければならない時に、Edyをかざせば自動で入力できる。またパソコンのログインなどにも使える。

④ネットショッピングにも使え、万一の事があってもチャージ分以上の損害は出ない。

⑤商品購入などでポイントがたまる。

⑥サインや暗証番号などが要らないのでレジでの決済が早い。

⑦FeliCaポート対応のパソコンでEdyの残金が確認ができたり、お金のチャージができる。

⑧非接触型ICカードなので財布からカードを取り出さなくても、そのまま読み取り機に財布を乗せれば決済できる。(JRのICOCAカードの要領)

⑨Edyカード対応のお店ならどこでも使える。

などです。

まだまだ使い方はいろいろあるかもしれませんが、私の知っているのはこれぐらいです。

みなさんも一度試してみてください。

サークルKのEdyカード↑

デジタルばなし ,

立浪親方にお会いしました

2 月 22nd, 2007
Comments Off

今日はこのブログでもお馴染みのN会長さんをお伺いしたところ、なんと大阪場所であいさつ回りをされていた立浪部屋の立浪親方(元旭豊)が来られました。

その場でN会長に紹介していただき名刺交換もして頂きました。

ヤッホー。o(^▽^)o



N会長さんには加藤哲郎(元近鉄バファローズ投手)さんも以前に紹介していただきました。

会長さんとお付き合いしてから有名人の方にどんどん接近していってるような気がします。

「会長さん、加藤さん今度は是非とも野茂さんにお会いしたいです。お願いしますね。☆-( ^-゚)v」

話は飛びますが、昨日夢で松坂にサインを頼んだら断られました。でも松坂は裸になって自分の胸に自分でサインをしそれを僕が写メしていた夢を見ました。(全く関係ないけど)

もとい、立浪親方にお年をお聞きしたら、私と同じじゃないですか!!
思わず「たいちゃん!タメやんかいな」って調子ぶっこくとこでした。(いやいや冗談冗談)

私は同い年と聞くと、自分と同じ生年月日ではないかと期待して生まれた日まで聞くことがよくあります。

今回も聞いてみるとなんと、私と2日ちがいじゃありませんか!!

私が9/8(松本一志と同じ)で、親方は9/10で2日だけ私の方が人生の先輩でした。

またまた調子ぶっこきそうになりましたが、そこは大人なので。。。

そして2人ともロマンチックなおとめ座なんよ。ドキドキ

しかし立浪親方は、めちゃめちゃ男前でしたわ。体もがっちりしてるし(ってそら君元力士やがなーっ)[のりつっこみでした]

親方は次の約束まで時間があり、会長の招待でミクシィにも登録しました。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9928539

そしてこちらが会長さんの立てられた、親方のコミュです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1886961

みなさんいっぱい入会してくださいね。

ちなみに立浪部屋のホームページはこちらです。

http://www.tatsunami.jp/

後援会、新弟子、ここから入会できます。

ところで風邪をひいてもうすぐ1週間になります。すぐに病院に行って薬をもらったのですが、薬をのんで少し良くなったと思えばすぐに無理をするので一向によくなりません。毎朝、「雨がえるが口から出てきた!!」って思うような痰がでます。自分ではこれを「悪魔的な痰」と呼んでいます。抹茶プリンというか、さわりまくったスライムというかそんな感じの痰です。(食事中の方誠にすいません(^_^;))

体の中の兵士が、敵を体の中に入れまいと戦った証でしょう。この痰は戦いで負けた細菌の死骸だって勝手に理解しています。(笑)

そして夜寝る時は、せきでせきで、寝付いたとおもったら自分のせきで起こされます。

何かいい方法はないでしょうか?

下の写真は最近の愛用品のマスク、医者でもらった薬、胃腸薬です。

最近は腸の具合もおかしいので、EBIOSを飲んでます。

EBIOSは小5の時に、おかあちゃんに毎日10粒ほど強引に飲まされていた胃腸薬です。

昔を思い出し飲んでいます。EBIOSはビンの形が『メルモちゃん』の赤いキャンディー、青いキャンディーの入ったビンに似ててなんだか好感が持てます。色は違うけど。

出会い ,

最近の仕事

2 月 17th, 2007
Comments Off

最近某デジタル専門学校の級友O君からの紹介で、仕事の紹介を頂きました。(O君ありがとうね)

リクルートのAB-ROAD特集コンテンツのページの作成で1ページのFlashのサイトです。

AB-ROADのようにすごくたくさんの人が訪れるサイトに自分の作ったものが掲載されるのは、何だか不思議な感じがします。

こちら↓

http://www.ab-road.net/doc/digiad/TGW2/
一昨日から、風邪をひき昨日は病院で点滴を打ってきました。

少しましになったのでブログをかきましたが、また少ししんどくなってきましたのでこの辺で失礼致します。

来週からは、元気に復活予定です。

それでは、おやすみなさい。

会社経営 ,

英貴自動車

2 月 14th, 2007
Comments Off

異業種交流会で知り合いになった、英貴自動車さんのカーオークションサイトを作らせていただきました。

今日から新規公開です。

車のオークションというのは今までよく知りませんでしたが、お仕事をさせてもらう中でカーオークションってこんなに安いんだってことがわかりました。

中古車だけでなく、ほとんど新車もカーオークションで出回っており新車を買うよりも何十万円もお得だったりするみたいです。

中古車を買うならぜったいお得だと思います。しかしまだまだ一般にはカーオークションが世間に浸透していないみたいですね。

中古車を購入予定の方は是非とも英貴自動車さんで買ってあげてくださいね。

「ゴッスンのブログを見た」といえば割引きがあるかも!!

英貴自動車さんのオークションサイトはこちら↓

http://www.eiki-j.com/index.html

会社経営 , ,

今日もお泊り

2 月 14th, 2007
Comments Off

いつもお世話になっているN会長にまたまたお世話(遊びに連れて行ってもらいました)になりました。

N会長に新地デビューをさせていただき、昨日で4回目になります。

本当はこっちが出さないと(接待しないと)いけないんよなと思いながらも、毎回奢ってくれる会長さん本当にありがとうございます。

いつか僕が夢のプライベートジェットを操縦するようになった日には、たっぷり恩返ししますね。

世界中どこでも、ご案内します(笑

ていうかそれまでにもうちの会社が発展したら、僕のおごりで新地をはしごしましょうね!

というわけで昨日は、お酒も飲んでいるし、終電もなかったので会社でお泊りです。

梅田からはチャリですぐ帰れる距離なので、飲んだ時などにはほんと便利な場所に会社があります。

会社泊まりも最近ではすっかり板に付いてきました。

ところでN会長は、藤山寛美と勝新太郎を足して2で割ったような方です。

どちらも破天荒な生き方をしていますが、僕からすればそんな風に写るとても器が大きな方です。

そんなN会長のお店のmenuをうちの会社で作らせていただき、昨日出来上がりました。

web制作の会社なのですが、これからは印刷物ももっと手がけて行きたいなと思っています。

印刷物を作るのも、webと違ったところがあり、印刷業者も大きなキカイを持ってるところや、そうでないところ、また小さな会社は相手にしてくれなかったり一筋縄ではなかなかいきません。

結局灯台下暗しで、N会長のお知り合いの印刷業者さんを紹介していただきました。

これからはwebもDTPもバンバンやりまっせ!!

↑これがそのmenuです

会社経営 ,

地球温暖化を考える

2 月 10th, 2007
Comments Off

最近テレビ等で環境問題が特に叫ばれています。
そらそうですよね、1月も、2月に入ってからも暖かいもん。
ほんとやばいような気がします。このブログを読んでられる方も地球温暖化がやばくなって来たと思っていると思います。

僕が小学校の低学年の頃、家のすぐそばに大きな池があり、毎年冬になると氷が張っていました。日によっては1cmぐらいの氷が張りスケートが出来るんじゃないかなと思ったこともあります。(でけへんでけへん)
その氷を手づかみで取って来ては、家が建設業なので鉄筋をどこからか持ってきて焚き火の中に突っ込み真っ赤々にして氷に”ジューーッ”ってして遊んでました。今から思えば何がおもろいねんって事を一生懸命やってました。

そんな事をやっているにもかかわらず「なんで俺だけ毎年冬になるとこんなにひどいしもやけになんねん?」って少し悩んでました。

話は飛びましたが、要するに最近は池や水溜りに氷が張らないんですよね。
そういう所で、地球温暖化が進んでることがすごく実感できます。

ツバルという小さな島国は地球温暖化が進み海面が上昇すると、もうすぐ海面下に消えてしまうそうです。
二千何十年かにはこのままで行くと海面は今より7mも上昇し今の東京は海面下になり湾になってしまうそうです。

この前アメリカのゴア前副大統領が来日されて、地球温暖化の危機を訴えていました。

自分でも何かしなければならないとは思うものの、具体的に何をすればいいのやら。
自分が出来る一番効果的なものは何だろうかって考えてみたり。電気をこまめに消したりとか、印刷ミスの紙を再利用するとかはやっているけど、誰かがリーダーとなってこんな事をしてくださいって言ってくれればあり難いような。でも大そうな事だとやらないいんじゃないかなって考えたりします。
多分みなさんも同じような考えだと思います。

自分一人がはりきった所で効果なんて屁のツッパリにもならないけども、ひとりひとりの心がけが大きな力になるんだけどな。何か微妙です。

今の自分の仕事は、パソコンで電気も使うし紙も使う。かといって「ソーラー発電にするぞっ」って事もできないし、パソコン命の仕事なのでそれを取り上げると、食べていけないし。

街でみかける大型ダンプカーの荷台いっぱいにのせるとその土は10トンあります。「二酸化炭素が何万トン排出されてます」ってよく聞くけど、ダンプカー何千台の土の量と同じぐらいの二酸化炭素で、しかも二酸化炭素は気体なのでもともと軽いので、とてつもなく大量だということになりますよね。

とりあえず、地球温暖化を抑止できるような事を意識しながら生活していこうと思います。

ブログ ,