Archive

Archive for 8 月, 2006

草野球

8 月 20th, 2006
Comments Off

月1回ある草野球に最近参加しているのですが、5試合目にしてやっと初ヒットがでました。

しかも左中間を深々と破る3ベースヒット

からまりそうになる足をなんとか、言う事聞かして走りました。

よっぽどうれしかったのでしょう、思わずスライディングまでしてました。

20年ぶりぐらいのスライディングでした。

守備ではライト、ファースト、レフト、おまけにキャッチャーまでやり、そつなくこなしてきました。

試合結果は、暑さで覚えていません。たしか6点差ぐらいだったかな?

それよりも駒大苫小牧と早実の方が気になってました。

もうすでに足に来てまして、階段下りるのにがくがくしてます。

そして暑さでぐったりです。

ブログ

恐ろしや~~

8 月 8th, 2006
Comments Off

mixiである人にメールを送ろうと、文章を書いていた時です。

文章もほぼ終わりかけたころ、突然勝手に文章が書かれていくではありませんか!

何もキーボードを叩いていないのに。

「政府・・・ふふふ    生保・・・」みたいな感じでわけがわからない文章が書かれていきました。

まるでチャットをしているみたいに。

思わずパソコンを消しました。その後めちゃめちゃさぶいぼが出ました。

うちの嫁さんもたまたま目撃しました。

もしかして私のパソコンは誰かに乗っ取られているのではないだろうか?

ウィルスソフトは、いつも問題ありませんよみたいなことを言っているのに。

ただ単に何かのバグだったらいいのですが。

お盆が近いからかな?(笑)関係ないか。

とりあえず様子を見てみます。

何かいい情報があればだれか教えてください。

ブログ

タイへ行ってきました

8 月 5th, 2006
Comments Off

8/31~1/4までタイのバンコクへ行ってきました。

今回もクライアント様の交渉に同行してきました。

タイへはこれまで大学4年の時と、7,8年前にと計2回いきました。

タイもどんどん発展しており、ビルの建築も盛んだし、なんと言ってもデパートの凄さに驚きました。

サイアムパラゴンという高級デパートにいったのですが、先進国に負けないぐらいすばらしいものでした。

中には、スターバックスがあったり、フェラーリを売っていたりもします。

前に行ったときよりも、トゥクトゥク(ダイハツのミゼット=三輪の小さな車 を改良したタクシーのようなもの)の数が減っていたのが少し残念な気がしました。タイがタイらしくあるためにはやはりトゥクトゥクがいっぱい走りまわっているほうが私としてはいいのですが。

その代わり、車の数が増えていたのにはびっくりしました。トヨタの車が6割くらい占めていたでしょうか。

いずれにしろ日本車の割合は9割ぐらいあったような気がしました。

タイが後進国でなくなる日もそう遠くないでしょう。

しかし貧富の差はまだまだ激しく、自動車や、電化製品の工場で働く人の月収は7000バーツ=21000円だそうです。

日本人の価値観に直すと、バーツを10倍して円にしたものなので7000バーツは70000円ぐらいの価値になります。

それでも1ヶ月働いて70000円は、きついものがあります。何が幸せの基準かは人によって違いますが、とりあえずお金の面では日本に生まれた事に感謝したいものです。

タイでもゴルフをしてきました。タイのゴルフは大名ゴルフで一人のプレーヤーに対してティーアップする役、うちわであおぐ役、暑さしのぎの傘をさす 役がいて1組に対して12人ぐらいでまわると聞いていましたが、今回はプレーヤー一人に対して一人のキャディーさんだけにしました。それでも三人でプレー したので6人でまわる事になったので日本のゴルフに比べてもたいそうです。

ゴルフが終わるとキャディーさんにチップをあげるのですが、200バーツ=600円が平均です。

私は楽しいキャディーさんで気持ちよくゴルフができましたので、1000バーツあげてきました。

3000円ほどですが、彼女たちにしてみれば、私達の感覚の10000円ぐらいになります。

キャディーさんがよろこんでいるところを想像すると、こちらも気持ちがいいし、彼女もたくさんもらえてお互いがハッピーになれたので良かったです。

タイの人たちはとても笑顔が素敵で、感謝の気持ちを表すときは手を合わせ「コップン クラップ」(=ありがとうございます)といいます。その時の声といいなんとも礼儀正しいのです。

今回は、昔行った時に見えなかったタイの良さが見えました。

タイがますます好きになりました。

会社経営 , ,