Archive

Archive for 1 月, 2006

嗚呼ライブドア

1 月 27th, 2006
Comments Off

世は一連のライブドア騒動で沸いていますが、実は私もその騒動に巻き込まれたうちの一人です。

去年の6月ごろに株を生まれて初めて購入したのですが(このブログでも書いた)その時にライブドア株が、値を下げていて買いごろだったので315円で615株を買いました、一時は700円も突破したころもありました。

しかしそれが今では113円にまで落ち込んでいます。

騒動が起こった翌日には売りにだしたのですが値が付かず、ずるずると持ち続けています。

報道を見ていると新社長の方も、穏やかで誠実そうだし、ホリエモンを含む幹部も退いたし、フジテレビも協力支援もありうると言っているし、上場廃止さえ免れれば持ち直しそうな気もします。

今は売る気はないのでリスクを覚悟で持ち続けようと思います。

それにしても、ホリエモンもそんなに悪い事をするような人に思えなかったのですが。

本人はまだ否定しているそうですが。

やはりいついかなる時でも、うそをつかず真面目に地道に努力するというのが、成功への近道なのでしょうね。

,

アメリカに行って来ました

1 月 14th, 2006
Comments Off

実は私1/5から1/12までアメリカに行っていました。

去年の暮れにある雑誌でおもしろいビジネスを見つけ、急遽航空券を手配しアポを取ってアメリカのボストンに交渉に行ってきました。

あまりにも急だったので航空券もなかったのですが、なんとか手配し行く事ができました。

交渉はまずまずな感じでこれからうまくいくか自分でも楽しみです。

そしてついでにラスベガスで2006 international CES という国際家電見本市にもいって参りました。
そこではおもしろいものを見つけたのですが、私が以前このブログで書いた(10月26日 私の中のプチ革命)ものが開発されていて話題を呼んでいたのです。

それはどういうものかと言うと、skypeのワイヤレスフォンなのです。

skypeは現在はPCでしか使えないのですが、そこに出展されていたのは街中や空港などのWiFi(wireless LAN)で携帯電話のようにskypeが使えるというものなのです。

その会社には交渉をしようと思うので早速メールを送りました。

あとslingというPCでテレビが見れるものもちょっとした話題を呼んでいました。

他にマイクロソフトのIE7もあったし、次期ウィンドウズもありました。

そこに行って思ったのですが、日本の企業は凄い!

ソニーや東芝パナソニックなどは一番目立つところで広いブースで出展していて改めて日本企業の凄さを実感しました。

新聞で見たのですが、アメリカでおもしろいSNSがありました。これも今回交渉に行こうと思ったのですがアポが取れず実現できませんでした。是非とも私はそれを日本で広めたいと思っています。誰かそのSNSを日本で広めるのに、一緒にやってみませんか?興味のある方はご連絡ください。

なんだかんだやっていますが、やはり私の軸足はwebデザイナーです。webデザイナー兼おもしろい事があればどんどん、何でもチャレンジして行きたいと思っています。

あっ 卒制も今からがんばらな。

今の実感:あ~ 日本のご飯と味噌汁が一番!

会社経営 , ,