Archive

Archive for 11 月, 2005

サイワールド

11 月 30th, 2005
Comments Off

韓国では「サイワールド」というSNSに国民の3人に1人(1600万人)が入っているそうなのですが、そのサイワールドというSNSが12/5に日本に上陸するそうです。日本最大規模のSNSのmixiでさえ会員数が192万人なので、それから考えるとそんなに楽しいものなのかとすごく興味を持ってしまいます。mixiでは運営会社の収入源は広告なので利用者は無料なのですが、サイワールドでは自分の好きな壁紙等を選んで課金するそうです。お金を払ってまでするのはなんなんでしょうか?

今日の格言:

というより現代のことわざを考えました

今まで →time is money (時は金なり)

これから→click is money (カチャは金なり)

※clickとはマウスのボタンを押したときの”カチャ”という音が語源で要はマウスのボタンを押す事

時間というのは正にお金であります。銀行に貯金をすれば時間がたてば利息がふえるし、アルバイトのひとは自給いくらという単位でお金をもらっています。歩いて行くより電車に乗るのもある意味時間をお金で買ってるようなものです。

インターネットの世界では、何万ページビューという単位でクリックによってページに入る人をカウントしています。このページビューによって広告料金が違ったりします。また、ネットショップでは、クリックしてもらって商品を買ってもらおうと躍起になっています。クリックしてもらいたいがために google等の検索の上位になんとか載せようとSEO対策を施すのもまさにそうです。

故にインターネットの時代は「click is money」なのです。

このことわざは、インテルの創業者ゴードンムーアの考えた「ムーアの法則」の『半導体チップの集積度は、およそ18カ月で2倍になる』に匹敵するのではないでしょうか (笑)

デジタルばなし , ,

有馬温泉金の湯フォー!

11 月 27th, 2005
Comments Off

有馬温泉金の湯 に行ってきました。金の湯は”さいこ~う” ですよ。有馬の温泉街に金の湯と言う外湯があるのですが、疲れた時や肩が凝った時にはよく行きます。温泉は赤褐色の鉄の錆びたような色でいかにも体に良さそ~うって色を醸し出してくれてます。入り口を入ると金の湯に入った有名人の歴史年表があり、飛鳥時代の孝徳天皇や鎌倉時代の藤原定家、安土桃山時代の織田信長とか超有名人がいっぱい載ってて「え~ほんまに~」って感じです(でもほんまっぽい)。温泉の中にはたんまに、体に模様の入った人がいるけどそれは気にしない気にしない、触らぬ神にたたりなし なんだけどwebデザイナーをめざしているせいか、どうもその柄のデザインとか気になって見入ってしまうのです。この前も、もんもんの入ったおっちゃんがおったんですが、びっくりした事におち○ち○に真珠が埋め込んであったのです。心の中では「え~~~まじで~~ほんまに埋める人おるんやー 噂には聞いてたけど。さぞかし痛かったやろうに」と大騒ぎでした。(表向きは平然としてましたけど)。最初は性病かと思ってびっくりでした。話が大分それてしまったので元に戻しますが、金の湯は本当に体の芯まであったまりますので是非一度みなさん入ってみてください。熱い方の湯にあまりつかり過ぎると湯当たりしてしまうのでご注意を。最初行き始めた頃に家のお風呂の感覚で熱い方の湯の中で50数えて(小学生みたいだけど 笑)出たら、くらくら~っときて5分ぐらい座り込んでしまったので・・・

ブログ ,

笠置のバーベキュー

11 月 13th, 2005
Comments Off

久しぶりに屋外に出ました!

近頃はパソコンに向かう毎日でおひさんに当たる事がなかったのですが

昨日は大自然の中でバーベキューを楽しんで来ました。

京都府の笠置町の木津川河川敷にキャンプ場があるのですが、そこでおいしいお肉を堪能し、たのしい仲間とワイワイガヤガヤやってきました。

デジハリ大阪校の木下先生主催のバーベキューだったのですが、先生のお目利きのお肉はとてもおいしく(特に生で食べる牛刺は、至福感を感じました)

こういったイベントがあるのもデジハリならではなのかと思い、つくづくデジハリを選んでよかったなーと実感しました。

先生またの機会も是非とも、呼んでくださいね!

ブログ , ,

迷惑メール

11 月 7th, 2005
Comments Off

迷惑メールが1日に100通来ます。それもなぜかほとんどがアメリカからなのです。ほとほと困っていましたが、ウィルスバスターの迷惑メールツールがしっかりガードし、MEIWAKUフォルダに放り込んでくれるのでとても助かっています。「こんな迷惑メール読む人居るわけないのに」と思っていましたが、送られる側の1%ほどがその迷惑メールから物を購入したりしているそうです。たかが1%と思うかもしれませんが、とても大人数に送るので、物によっては数億円、数十億円の売上に繋がるそうです。しかし迷惑フォルダ内に放り込んでくれるのはいいのですが、放っておくとすぐに何千通となるので毎回削除するのが大変ですわ。

デジタルばなし

Google好っきゃねん

11 月 6th, 2005
Comments Off

Google君が大好きです。いつも検索でがんばってくれるGoogle君最近は(ていうより前からやけど)いろんな事をしてくれます。

Googleがミッションに掲げているのは「世界中の情報を整理し、どこからでもアクセス可能で有益なものにすること」だそうです。

そのミッション通りGoogleは、とてもすごい事をやってくれます。

最近話題になったのは、アメリカの図書館の本を、全部デジタルデータ化してネットで使えるようにする試み。著作権の問題で訴えられないのかなー?と思っていたら案の定問題になっていました。

わかりきった事を平気でやってしまうのがいかにもアメリカらしい感じがしますが。しかしそんなに膨大な資料をデータ化するのに何年かかるのでしょうか?

Google earth というのがあります。グランドキャニオンであろうが、パリのエッフェル塔であろうが、東京のど真ん中であろうが衛星写真で見る事ができるので世界旅行気分?が味わえます。

今日初体験したのが、デスクトップのサイドバー です。少し存在が邪魔な感じがするのですがRSS機能なんか備えており、またパソコン内のファイル検索とかもできて、ニュースとか見れるし、なんだかとても便利な奴です。
パーソナライズド ホームページ っていうのも本日から使いました。

なんだかこれも便利そうな気がしますが、はたして使うだろうかって気もしました。
あとGmailとかgoogletalkってのもありますが、これは現在試験段階みたいなもんで使える人が限られているみたいです。ネットで調べると使えるようにできる方法を紹介したサイトがありますが。。。
Google Labs ではいろんな試みが紹介されていて最近では、Google videoってのも出てきたみたいです。Labsの中にTAXIがどこ を走っているかわかる のがあるのですがこれは面白いなと思いました。
マイクロソフトのビルゲイツが一番恐れているのは、Googleだそうですがどこまでおもしろい事をやってくれるのかとても楽しみです。

デジタルばなし , ,