Archive

Archive for 9 月, 2005

株買っちゃいました

9 月 22nd, 2005
Comments Off

またもや株を買っちゃいました。(ネット購入マネックスビーンズ証券 にて)
GMOインターネット、グッドウィル、ネクシィーズの3社です。購入価格は内緒ですが。
GMOインターネットは熊谷正寿率いるIT企業の一角。この前銀行だか証券会社だかをM&Aしたって新聞に出てたので、「やっぱり買収したのか」と思ってました。

yahoo、楽天、ライブドアはいずれも銀行も証券会社も保有しているのに何故GMOだけがと思っていましたが、他に遅れは取るもののやはり、金融方面にも参入してきました。

グッドウィルは折口雅博率いるおばけみたいな会社です。この折口さんて方も紆余曲折の人生を歩んできた方で、あのジュリアナ東京やヴェルファーレのディスコをプロデュ-スし一時は4000万円の借金から這い上がってきた超大物人物であります。彼の詳細な人生は「プロ経営者」の条件 に詳しく載っていますので、これから起業する人にはヒジョーーーーに面白いとおもうので是非読んでください。

あとネクシィーズですが、何をやっている会社かさっぱりわかりません。ただこの会社も近藤太香巳という経営者の会社で、この前テレビにその近藤さんが出ていた時に「ネクシィーズって会社なんだ」と思い、メモっていたのです。

いずれの方も、私が彼らの著書を読み惚れ込んだ人たちです。

彼らの著書は、本当に勉強になるので(人生、会社経営という面で)是非是非読んでもらいたいものです。

この人たちの会社が今後縮小していく事は絶対ありえないし、むしろますます巨大化していくことはまちがいないのと、株価チャートを見るといずれの会社も値を下げまくっていました。今後上がるしかないなって感じで。

いずれにしても、彼らのファンなので応援するという意味で株を保有しようと思います。

アメリカの株王バフェット流に、長期に保有しようと思っています。すずめの涙ほどの金額ですが・・・
あと買いたいなって思った株は、インテリジェンス、USEN、オプト、わたみの会社(会社名が?)、ソフトバンク、ヤフーなのですが、どれもチャートで値を上げていたのでやめました。これらの会社の事を書くと長くなってしまうので次回ということで・・・

折口 雅博

「プロ経営者」の条件

熊谷正寿

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法


近藤 太香巳
夢みることから始めよう―20代のあなたへ ちょっとした「気づき」があなたを変える!

, ,

大学時代の友達を思ふ

9 月 20th, 2005
Comments Off

先日大学時代の友人数名から、「おれらの事もブログに書いてくれやー」「ゴッスンベンチャー楽しみに見てるで」という声があがってきたので、ゴッスンの友達はどんなやつだったのか彼らの事を回想録風に紹介します。

にーさんあなたとは、いつも一緒に行動することが多かったですね。学校から帰ると私の下宿先に勝手に入りシャワーを浴びてたりしてびっくりすることがよくありました。学校で会うと僕の服を着ていたりしましたね。ある夜みんなで飲みにいったときに酔った勢いでバス停を一緒に動かしましたね。次の日の朝 20mほど移動したバス停にみんながバス待ちをしてるのをみて大笑いしましたね。

太田君、君とは北海道旅行に2週間ほど車で旅しましたね。あの時はほんとに疲れましたね。君にはいろんなエピソードがありすぎて、どれをかけばいいのかわかりません。とりあえずすぐ思い浮かべるのは、マージャンで負けた10万円ほどをスキーのブーツでチャラにしていたことです。あと肝試しにおはかに行く途中君の車が亀のようにひっくり返ったことです。君は本当におもろいやつでした。

芹沢くん、きみともほんと仲よかったよな、君なくしてはおれ達の仲間は語れないぐらい中心人物やったね。君の思いでは、夜中の2時ぐらいにもう僕が下宿先で寝ていたころ、突然ドアを開けて「金沢おきんかーーー、飲みにいくぞーーー」あの時はほんとびっくりしました。鍵をかけてなかったぼくもわるいのですが。卒業旅行オーストラリアに行く予定やったのに、僕のわがままでインドになってしまいごめんね、いまさらながら・・・ほんと困ってそうやったもんな。

青さん、君も一見おとなしそうでむちゃしーな人やったなー。青さんの思いでは、みんなで僕の部屋で飲んでたときにみんなにはだかにされてしばられてたことやねー。ドッグフードとビーフジャーキーを間違えて食べた事もありましたね。あおさんはおとなしいのに、うちに秘めたパワーを感じてました。そこに実はひかれてました。(うそやけど)

ごうじ、君とはマージャンにゴルフにいろんな事をしましたね。君も静かなタイプなのに何か、やんちゃな感じを内に秘めてましたね。ごうじで思い出すのは、やはりタイに行ったときにゴーゴー行った時のことでしょう。まだみんなうぶなのに、君は・・・これ以上ここでは書けませんので控えておきます。

たいら、君は僕の結婚式のスピーチをみごと??にしてくれましたね。まああれもええか。いつもぼくの部屋に来ると冬でも窓をあけてましたね。「窒息するんやー」って言って。一緒に入ったゴルフ部も、すぐにやめたけど今となってはいい思い出です。いつも君は「ビッグになるぞー」って言ってたよな気がします。

ジャン、君ともよくあそんだね。顔をあわすと「マージャンしようや」って感じでしたね。君の思いでは、僕の大事なレジェンド(ホンダの高級車)を居眠りで電柱にぶちあてた事です。なにも僕の乗っている助手席側をあてなくても。弁償1万円は他ではありえへんよ。

以上がゴッスンの悪友共であります。ゴッスンと彼らは、毎年スキーに行ったり飲みに行ったり四六時中遊んでいつもばかなことばかりしていました。夜遅くまで下宿先でほんとさわいでいたので、隣近所には迷惑をかけっぱなしでした。  チャンチャン

あとあずまくん、じゅんはこのブログをまだ見てないと思うので次回に書きます。その時はよろしく

ブログ ,

チャーリーとチョコレート工場

9 月 11th, 2005
Comments Off

昨日『チャーリーとチョコレート工場』見てきました。

WEBの課題作成の時にいろんなサイトを見ていたら、Charlie and the chocolate factory という面白そうな映画のサイトがあり、サイト自体もFlahを使って楽しく作ってあったので、日本で封切されれば必ず見に行こうと決めていました。

監督は『シザーハンズ』でもお馴染みのティム・バートン、ウィリーウォンカ役がこれまた『シザーハンズ』のジョニーデップです。

ティム・バートンは過去にディズニーのアニメーターに採用されていたということもあり、今回の作品でもデザイン面では非常に優れていました。WEBデザイナーをめざす方にはとても勉強になるでしょう。

今回の作品は全体を通して明るいかんじなのですが、シザーハンズの時と同様、微妙にサイケな感じが漂ようティム・バートン独特な雰囲気が出ています。

ジョニー・デップの演技もすばらしく、微妙な顔の表情、目の奥で何か考えてる感、楽しいキャラでありながら、どこか寂しげな感じをとてもうまく演じていました。

内容に関しては、あまりここで書くとこれから見に行く人がしらけるので控えておきますが。。

笑いあり、涙あり(泣いていたのは自分だけかな?)、感動あり、人生の教訓あり、映像の美しさありのこの映画を是非見て頂きたいものです。

↓最近映画館に行ってなかったのですが、パンフレットもずいぶん小さくなったものですね。

映画 , ,

久しぶりの野球はきつい!

9 月 4th, 2005
Comments Off

昨日、10年ぶりぐらいで野球をしてきました。

前日に突然連絡が入り、なんの心構えも準備練習もないまま挑みました。

今回のこの野球は、ただの草野球かと思っていたのですが、どうやら趣旨があるみたいで、高校時代に甲子園にいけなかった思いを草野球で晴らそうみたいなもので、各校のOBが集まり、ゲームの前半5回を35歳未満が戦い、後半4回を35歳以上が戦うというものです。ゲームが長引いた場合2時間で終了してしまいます。

大会名は「マスターズ甲子園 」といいいます。

この大会は、結構組織化されていて、名誉顧問には星野仙一さんや多くの大学教授なんかが参加してるのです。

今回兵庫県からは、我が川西明峰高校(私の3つ上の先輩にはヤクルトスワローズの古田敦也選手を輩出、春の甲子園にも1回出場)、報徳学園(甲子園大会では超有名校、元近鉄の金村氏出身校)、三田学園、市立西宮高校が出場し、三田学園が人数が集まらず棄権し3校での戦いになりました。

我々は、2勝すれば甲子園出場なのですが初回戦の報徳に1-6であえなく敗退してしまいました。

今回この野球で感じた事は、10年野球をやらないとこんなに技術も体力も衰えるものかといいうことです。

昔は硬式のボールをらくらく遠くまで放っていたのが、軟式ボールでファースト、サードの塁間をノーバウンドで放れないのです。

肩が痛くてというのもあるし、肩が壊れそうで投げれないって感じです。

打撃の方も、自分の感覚ではボールを捉えてるはずなのですが、実際はボールの下10cmぐらいをバットがくぐりぬけている感じでした。

また私はファーストを守ったのですが、ファーストライナーを捕ったにもかかわらず、慌ててファーストベースを踏みに行っている自分

がいたのです(笑)。

久しぶりに走ったり、投げたり、バット振ったりで今日は体中のあちこちが唸ってます、そしてシップだらけです。

しかし久しぶりの野球はとても楽しく、外で体を動かして流す汗は最高に気持ちいいものでした。

ブログ ,