Archive

Archive for 6 月, 2005

中村天風 

6 月 4th, 2005
Comments Off

中村天風ってご存知ですか。世界のナショナル創始者松下幸之助や京セラの稲盛和夫など、かつての日本の企業を代表するような方々が教えを請うた方です。

私がこの中村天風さんの本を知ったのは、ゴルフの雑誌で片山晋吾さんが、今まで読んだ本で一番心に残った本の紹介を見て知りました。私はその頃成功されてる方の言葉や本を読み漁っていたのですぐに飛びつきました。

やはりゴルフでもトップになる人は違うな、こういう本を読んで心の面を鍛えてるんだと感心しました。

天風さんの教えは絶対積極の考えで、積極的な考えは幸福をひきつける。消極的な考えは絶対に生きていくうえで何も良くないと。

またいつも明るく笑顔でいよと言う教え。

ひとを愛しなさい。

ごく当たり前の事ですが、その本の中の内容はかなり深みのある内容で、経営者の方、これから何か始めようと思ってられるかた、人生の壁にぶち当たって悩んでられる方、きっと運命が開けると思います。ぜひ一度読んでみてください。

著者: 中村 天風

タイトル: 運命を拓く―天風瞑想録

著者: 中村 天風

タイトル: 君に成功を贈る

, , ,

ゴルフ

6 月 4th, 2005
Comments Off

最近好きなゴルフを自粛し、めっぽうWEBの勉強にいそしんでます。

大分前に読んだゴルフの本で「これは面白い本だな」と思った本を紹介します。

数々のゴルフの本を読みましたが特に良かったのは『禅ゴルフ』です。

この本は、とかくゴルファーと言うのは技術的な要因を求めがちでありますが、専らメンタルな部分がかりを扱った本で、禅の心でもってゴルフをプレーするといった内容です。

最近世界ランクをトップクラスまで持ってきたビジェイシンのコーチが著者です。読んだ後に「なるほどビジェイはメンタルな部分の考えを強化してタイガーに世界ランクで抜いたのか」と、痛快に感じました。」

ある程度まで上達したハンディ20ぐらいの人にはぜひお勧めの一冊です。

著者: ジョセフ ペアレント, Joseph Parent, 塩谷 紘

タイトル: 禅ゴルフ―メンタル・ゲームをマスターする法

あとお勧めなのがアニカソレンスタムのコーチが書いた『ゴルフ54ビジョン』です。

54ビジョンと言うのは何かといいますと、ゴルフは18ホール全てバーディーで上がるとスコアが54になり、不可能なようで不可能でないという事です。

アニカのコーチが言うには54で上がる事は出来ない事はない、しかし54で上がるんだと思わない限り永遠に出せないスコアであり、54を出すんだと思った人のみ出す事が出来るスコアだと。

54というスコアを目標に置きイメージする事で、限りなくそのスコアに近づけるという事を書いた本です。

この本を読んだときにも「なるほどな、アニカの強さはここにあったのか」と妙に納得しました。

この本を読んで以来アニカが2位に10打差ぐらい離してバーディーを取りまくる場面を見て「2位のスコアなんか考えてないんやな、54をイメージしてるんやな」と思いそういう目でゴルフを見るようになりました。

実際私が起業を目指そうと思ったのもこの本がきっかけといっても過言ではありません。

この本を読んで「そうか何でもやって出来ない事はないねんや、出来ないと自分で決め付けてる事が出来なくさせてるんや。俺もやろうと思えば起業して成功できるんや」と。

それ以来起業するためにいろいろな本をよみ今に至っています。

著者: ピア ニールソン, Pia Nilsson

タイトル: ゴルフ 54ビジョン

, , , ,