Archive

Archive for 5 月, 2005

運勢、占い

5 月 29th, 2005
Comments Off

以前私は、京都の三条木屋町付近である占い師に見てもらいました。

占い師というよりもその方は、人から出る「気」と言うか「パワー」が見える方で、一般的によく見かける占い師とはちょっと違う感じでした。

普通は「何年後にあなたは・・・なるから・・・したほうがいいですよ」的な感じすが、その方の場合は「あなたからは・・・なエネルギーが出ているので・・・の道に進むのはとてもいいと思います」みたいな、占星術の数字による計算の占いでなく、エネルギーの出方、種類で判断するという見方です。

それまでは、たまに占い師に見てもらったりしたことはあったのですが、その人に出会ってからはこれは本物だと思いました。

街角で見てもらって以来、何回かその方の自宅まで伺って、みてもらったこともあります。料金も案外安く街角で見てもらったときは2000円で、自宅で見てもらったときは1時間で初回が8000円2回目以降は6000円でした。

その方に2回ほどみてもらって以降1回他の占い師にみてもらったのですが、とてもうさんくさく2万円もしました。

うちの妻や義理の母や妹にも紹介したのですが、大好評でみんな2回ほど行ってみてもらいました。笑顔の素敵な若い女性の方で、とても和やかな雰囲気の方です。

最初見たときは少し神秘的な感じで、気を見てるときも、「どこを見てるんだろう」と言う感じでした。

その人に会うだけで何か癒されるような感じになるのは気のせいでしょうか。

一度興味のある方は行ってみてください。場所は京都の地下鉄蹴上駅を出て歩いて5分ほどのところです。詳しく知りたい方はご連絡ください。

ブログ , ,

デジハリ(デジタルハリウッド)

5 月 29th, 2005
Comments Off

デジハリに通い、はや2ヶ月が経ちました。

イラストレーターやフォトショップの操作が全然わからなかった私もかなり使えるようになって来ました。htmlの授業も何回かやり、「あーこういうことやったんか」と。本ではなかなか理解しづらい事も、先生に聞きながら覚えるとすごく理解しやすいです。

先日は「天神祭のうちわのデザインを作成する」というコンテストがあり、みんな今までに習った事を駆使し必死にがんばってました。優勝した人は天神祭で実際にうちわとして、10万本作ってもらい祭に来ている人みんなに使われます。またテレビ大阪にインタビューされるというとても魅力的なコンテストです。

こういった事はデジハリ生ならではのことですね。これからFLASHやCSS、JAVA SCRIPT等学ぶ事がいっぱいありますが、みんなに遅れを取らないようがんばります。

デジハリ→http://www.dhw.co.jp/school/

デジタルハリウッド , , ,

flash

5 月 28th, 2005
Comments Off

最近FLASHのすばらしいサイトが増えてきています。

FLASHはサーチエンジンにかからないという理由で敬遠されがちですが、これだけFLASHが増えてきて、作る側の技術も上がってくると、検索技術の方がFLASHを認識できるように変わってくるのではないでしょうか。

グーグルなんかは日進月歩で新技術を投入してくるので、時間の問題だと思います。

サイトによっちゃテレビのコマーシャルみたいになってきてるし、ただ使い方を間違えればユーザビリティの低下を招きかねないですね。

FLASHでおもしろいサイトはカップヌードルのサイトです是非一度見てみてください。

http://cupnoodle.jp/

ブログ ,

渋谷で働く社長の告白、ジャパニーズドリーム

5 月 27th, 2005
Comments Off

「渋谷で働く社長の告白」と「ジャパニーズドリーム」読みました。

共に著者はこのアメーバブログを運営しているサイバーエージェントの社長でありまた女優の奥菜 恵さんの旦那様の藤田 晋さんです。

ライブドアの堀江さんの本も3冊か4冊読んだのですが、2人とも共通してるのが文章がとても読みやすいと言う事です。読みやすいのでどんどん読めてしまうのです。

「渋谷で・・・」も「ジャパニーズ・・・」も共に内容的にはほぼ同じで、読むとなれば、サイバーエージェントが上場後ITバブルがはじけ、倒産寸前までいった時の苦労話が書いてある、「渋谷で働く・・・」をお勧めします。

内容的には藤田さんが会社を作りたいと思った理由、それを実現するまでの心境の変化、努力、仲間との行動など。またITバブル後の苦労。奥菜 恵との出会い。これからの会社の展望。これから起業しようと考えられてる方には、必読の1冊だと思います。

私は、起業を考えてるのですが、この本を読んで熱くなりました。起業するモチベーションがさらに高まり、やるぞという気分になりました。たった1回しかない人生です、起業しようと考えられてる方、やりたいことは怖気付かずにがんばりましょう。

起業する困難を乗り越え、魂を磨きましょう。人生に起こる成功、失敗全て勉強です。

私はこの本を読んで、藤田社長のファンになりました。もちろんサイバーエージェントのファンでもあります。こういったまじめな、努力家の人には共感を持てます。

私は堀江さんのファンでもあります。堀江さんも、やはりまじめで努力家です。一見派手に見えますが彼の本を読めば、表面的な部分でなくてもっと内側の部分がとてもよくわかります。

私はこの2人がファンなので、応援すると言う意味でサイバーエージェントとライブドアに、株を購入するという形で投資しました。

2人とも日本を代表する会社にがんばってもっと大きくしてほしいと思います。

私の夢のひとつに藤田さん、堀江さんに会って話をするというのがあります。必ず3年以内に実現させてみせます。その為には起業し、会社を大きくし、自分をもっと成長させねばなりません。

がんばるぞー!!!!

著者: 藤田 晋

タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白

著者: 藤田 晋

タイトル: ジャパニーズ・ドリーム―史上最年少の上場企業社長

著者: 堀江 貴文

タイトル: 100億稼ぐ仕事術


著者: 堀江 貴文

タイトル: 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方


著者: 堀江 貴文

タイトル: 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方


著者: 堀江 貴文

タイトル: 儲け方入門~100億稼ぐ思考法


著者: 堀江 貴文

タイトル: ホリエモンの新資本主義! お金持ち三択ドリル

, , , ,

株購入

5 月 26th, 2005
Comments Off

初めて株を購入しました。

サイバーエージェント株2株、ライブドア株20万円分。マネックス証券のウェブサイトから購入しました。

ウェブで購入するのに、手続きがどんなものかなと思ってましたが、手続き自体は簡単だったのですが、書類を送っていざ使えるまでの期間が少し長かったです。こちらの記入漏れもあり、やり直したのもあるのですが。

むかしから株購入したかったのですが、やっと株主になれました。

株を買いましたが、一時的な市場の上げ下げで売買する、デイトレーダーでなく、長期間保有しようと思います。資産を確実に増やす方法は、やはりこの方法です。

博打的な考えでなく、あくまでも自分の好きな企業を投資する事で、応援するという考えのもとに株をやっていこうと思います。

マネックス証券

ブログ , ,

java

5 月 22nd, 2005
Comments Off

昨日、デジハリの無料講座でJAVAを勉強しました。

htmlと違ってJAVAはややこしい(先生の説明はわかりやすかったけど)。

ホームページを作るうえでいろんな仕掛けをするには、やっぱりJAVAをもっと知るべきかなと思う。

昨日初めて知ったんだけど、JAVAとJAVA SCRIPTはどっちもJAVAが付くけど似て非なるものであると。

プログラミングにはCとかC++とかPHPとか・・・・・数えたらきりがない。

どれを学べばよりベターか。
とりあえず昨日の講座で先生が紹介してくださった初心者向きの本を紹介します。先生のお勧めと言うより、生徒さんに人気のある本だそうです。

著者: 高橋 麻奈
タイトル: やさしいJava

, ,

韓国語教室

5 月 21st, 2005
Comments Off

今流行の韓国語を習いませんか。 生涯の財産として異国の言葉を習うという事はとても意義あることでしょう。 兵庫県の伊丹市で私の義理の母が韓国語を教えています。 とてもやさしい先生なので、楽しく学べると思います。 また友達づくり、グループ参加という面でもいいかと思います。 最近宣伝を出して好評ですので人数がいっぱいになった時にはご了承願います。 詳しくは以下をご覧ください。(インターネットエクスプローラーの表示→全画面表示で見ると良く見えます。)

ブログ ,

成功するためには

5 月 21st, 2005
Comments Off

先日あるIT企業で成功してるかたから、創業時から現在に至る話を聞きましたが、やはり起業するというのが大変であることが改めてわかりました。

その方がおっしゃるには、「お金儲けを考えるんじゃないんだ、いかに世の中を良くするかだとおっしゃってました。」

正にその通りだと思います。いかに人の為にしたか、その結果としてお金というものが付いてくると思います。

ある本で読みましたが、その人も同じような事をおっしゃってましたが「人をいかに感動させたかが入ってくるお金の大きさだ」と。

感動が大きければ大きいほど入ってくるお金は大きいのです。起業で成功するためには、お金を追いかけるのではなく、夢を追いかける事だと思います。

会社経営 , , ,