Archive

Archive for the ‘デジタルハリウッド’ Category

海外でスマホのインターネットを使うときの注意点

6 月 28th, 2013

海外でスマホを使ってインターネットをした時に高額請求(いわゆるパケ死)がくるというのをたまに耳にしますが、そうならないようにどうすればいいのか携帯電話のサポートセンターに問い合わせた上でまとめてみました。

Read more…

iPad, iPhone, webサイト, インターネット, デジタルハリウッド, 旅行 , , , , , , , , , ,

自炊をやってみて

5 月 20th, 2011

自炊というのをやってみました。自炊と言っても自分でご飯を炊くあの自炊ではなく、本を電子化することを自炊というらしいのです。で、なぜ自炊なのかですが、今勉強している映像系のレクチャー本が辞書ぐらい分厚く、しかもB5ぐらいの大きさなので持ち運びに重く、分厚いので開けているとすぐ閉じようとしてしまいます。また、他にも映像系の本がいくつかありどれも常に持ち運びたいのですが、どれも重く何かいい方法がないかと思案した結果、電子化して今噂のiPadに入れて持ち運べばいいんでないかという想念がふつふつと湧いて来たからです。アメリカでは自炊しなくても、すでにAmazonなどで電子書籍といった形でKindleという端末で本を読めるようになっていますが、日本ではまだまだ電子書籍が普及しておらず、どうしても自炊しなければならない状態です。

Read more…

iPad, アイデア, ステーショナリー, デジタルハリウッド , , , , , ,

デジハリ課題が公式ホームページとして採用

7 月 15th, 2005
Comments Off

先日デジハリの第1回課題が無事終了しました。みなさんおつかれさまでした。先生からはダメだしもされましたが、それもまた勉強。

さてその課題なのですが、課題の題材とさせて頂いた中華料理のかどや飯店さんに、見てもらいコカコーラ1本と製作物を交換し(実際は「あんたコーラでも飲みーな」)、そしてまた公式ホームページとして採用していただくことになりました。是非ともみなさん一度見てください。アドバイスがあればお願いいたします。

かどや飯店

デジタルハリウッド , , ,

みつかったかー。

7 月 8th, 2005
Comments Off

デジハリに入学してもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。ホームページ(正式にはWEBサイト)の作り方が分からなかった私も、第1回目の課題制作を通してそこそこのものが作れるようになりました。

自分一人で作ってたら挫折して止めてしまいそうな時でも、課題制作になるとそうは言っておれないので、なんとかかんとか最後まで仕上げる事が出来ました。

今回の課題を通して思ったことは、我流で学んでもWEBサイトを作るのは無理だなと思ったことです。学校で先生から直接学んだほうが、遥かに分かりやすいと言う事です。

授業で教わる事が毎日、感動するような事ばかりで「へーそんな事ができるんや」の連発です。分からない事があれば、クラスの仲間と教えあったり、お互いの出来栄えを見せ合ったりなかなか楽しいものがあります。

授業意外にもクラスの仲間と飲みに行ったりと、36才にしてこんなに楽しんでいいのかなと思ったりします。
話は変わりますが先日同じクラスの才女N子さんに私のブログをみつけられました。

「とーさん(私のクラスでの愛称)てゴッスン(このブログのペンネーム)って呼ばれてる?」

「”何を言ってるんだこの子は”」一瞬冷汗。

「とーさんブログ書いてるやんな?」

「なんで知ってんのん?  ”なんでみんなの前で言うのん?”」

「好きなゴルフも自粛してるねんなー。」

「”そういえばそんな事も書いたっけ。”」         ”  ” 内は心の中のつぶやき

特に隠すつもりはなかったのですが、みんなに公表するつもりもなく書いてたので、知人(デジハリ入学時にたまたま隣の席同士になった人→これも運命の出会い?)に知られるとすっごい恥ずかしいものがありました。

いままで誰も意識せずに書いていたのですが、読んでる人がクラスメイトとなると、少し意識してしまいますね。

でも今までと同じ感じで書こうと思います。今思えばブログを見つけてもらった方が良かったかなと思ってます。読んでる人が誰か分かってると書き甲斐もあるし。最近はブログをさぼっていたので、これでまた書く気が起こってきました。

その彼女とは、卒業後会社をやろうと決めているので(彼女の親は反対しないのだろうか?)、これからは、才女N子さんの事もブログに綴っていこうかな~~~と思います。

彼女はとてもユニークで頭がよく、デザインのセンスがとてもいい人で(こんなにほめてもいいのだろうか)とても魅力的な人です。

会社設立後はとーさん、とーさんと呼ばれると会社が倒産してしまいそうなのでせめてにーさんぐらいにして欲しいなと思ってます。

デジタルハリウッド , ,

デジハリ(デジタルハリウッド)

5 月 29th, 2005
Comments Off

デジハリに通い、はや2ヶ月が経ちました。

イラストレーターやフォトショップの操作が全然わからなかった私もかなり使えるようになって来ました。htmlの授業も何回かやり、「あーこういうことやったんか」と。本ではなかなか理解しづらい事も、先生に聞きながら覚えるとすごく理解しやすいです。

先日は「天神祭のうちわのデザインを作成する」というコンテストがあり、みんな今までに習った事を駆使し必死にがんばってました。優勝した人は天神祭で実際にうちわとして、10万本作ってもらい祭に来ている人みんなに使われます。またテレビ大阪にインタビューされるというとても魅力的なコンテストです。

こういった事はデジハリ生ならではのことですね。これからFLASHやCSS、JAVA SCRIPT等学ぶ事がいっぱいありますが、みんなに遅れを取らないようがんばります。

デジハリ→http://www.dhw.co.jp/school/

デジタルハリウッド , , ,

初授業

4 月 18th, 2005
Comments Off

デジハリ初授業受けました。
やっぱりライブで授業受けるというのは、わかりやすいですね。
Illustratorなんか今まで本を読みながら使ったことはあるのですが、授業で教わる方が遥かに解りやすいですね。分からない所はすぐに質問できるし。私の場合Illustratorに慣れてないので、授業のペースについていくのがやっとこさでしたが、少し使った事がある人なら丁度いいくらいの速さじゃないかと思います。
受け持った先生の教え方が上手なのもあったかもしれませんが。まだ1回目の授業でしたが、デジハリに来てよかったなって感じです。
一般的にwebを教える学校は、モニターが2つあって一つは教材のCD-Rを流してもう一つの自分の画面で、CD-Rをまねて教えるというのがほとんどなのですが、デジハリの場合はモニターは2つあるのですが、1つは先生の操作するパソコンを表示し、もう1つは自分の操作するモニターなので、正にライブ(マンツーマン)で習ってるって感じです。
とにかくよかった。

デジタルハリウッド ,

入学式

4 月 16th, 2005
Comments Off

4/14はデジタルハリウッド(通称 デジハリ)の入学式でした。

私は36才ですが起業するために、4/13に父の経営する建設会社を離れ、デジタル映像関係の専門学校のデジタルハリウッドに入学しました。

さすがに36才だと、周りには私より年上はいませんでした。しかし私はがんばります。

デジハリというのは、web科、CG科、デジタル映像科等があり、CG科の卒業生では、あのスキージャンプのDVDを作った方も卒業生であるそうです。あのDVDは卒業課題で作ったそうですが、今はパート2も出ており、印税がすごいそうです。WEB科では大手有名企業のサイトを課題で製作したりするそうなので、他のWEBを扱った学校よりも、より実践的で、力がつくのではないかと思っています。

私はWEB科なのですが、正直今までWEBサイトを作ったことがないのですが、デジハリならしっかり教えてもらえるのではないかと思っています。その辺については、後日ブログに掲載していこうと思います。

今の短期目標は、コンテストで金賞をとることです。若い人たちと仲良く、またいいところを吸収してがんばろうと思います。

デジタルハリウッド , ,