Archive

Archive for the ‘特許’ Category

株券&特許

5 月 26th, 2007
Comments Off

つい先日株券が郵送されてきました。

そうですあのライブドアの株券が6枚

2年前に購入して、一時はだいぶ高値をつけたのですが、ホリエモンの事件以来

ガク~ンと下がりました。

この株券の価値はどれぐらいなのでしょうか?

ライブドアが復活し、再び上場すれば価値が出てくるのでしょうか?

末永く待ってみます。

話は替わって、昨日自宅に発明開発連合会なる所からハガキが来ていました。

以前にNTTまがいのところに詐欺に遭いかけたので、「う~ん名前からして何だか怪しい気もするな」と思いつつも読んでみました。

するとそこには『あなたの発明は公報に掲載された中でも、売り込み技法次第で、モノになる見込みがありますから低費で売り込みます』と書いてありました。「う~ん文面も何だか怪しい・・・」

(発明って何ぞや?)と思いつつ読み進んでいくと、どうやら2年半前に特許出願したゴルフティーが特許取得されていて、その特許を発明開発連合会が私の代わりに15000円で3社の企業に売り込みに行き、契約成立すると契約額の5~10%をそこが頂くということらしい。

何がびっくりしたって、申請してからほっちらかしにしていた特許が取れていたことにびっくりしました。

それからさらに特許庁のサイトから、検索してみるともう一つ出願していた『インターネットブラウザ』の件も特許取得できていたのです。これまたびっくり。

私はアイデアがよくひらめくことがあるのですがそういう時にうちの嫁さんに

「このアイデア特許出そうか?」って言うと

昔は「自分がしたいようにすればいいやん!何でもチャレンジし」って言ってくれていましたが、最近では「もう特許ええわ。特許の何がええかわからん」になってきました。

そんな矢先のことだったので「やっと特許の価値がでてきそうやな」に変わりつつあります(笑)

とりあえずものは試しにこのハガキを出してみようかと思っています。

ちなみに私の特許が見たければ http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101

にアクセスし ゴルフティーの場合そのサイトの中の「文献種別」にAと入力し「文献番号」に2006-166984と入力し「文献番号紹介ボタン」をクリックします。

インターネットブラウザに関する特許の場合は「文献種別」にAと入力し「文献番号」に2006-155334と入力します。

ちなみにこんなものもみつけました(^∇^)↓

http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/shsogodb.ipdl?N0000=103

で「文献種別」に4と入力し「文献番号」に2006-115588 と入力してみてください。

N会長の『猛牛軍団』です。N会長のものなので『猛牛軍団』はもう勝手に商用利用できませんよ。

猛牛軍団 ぐるなび猛牛軍団
ゴルフティーの特許は原理としてはすごく単純なことなんですが、実は学生時代にキャディーさんのアルバイトをしていた頃、仲間のキャディーとラウンドしていたら、ショートホールに来た時に長いティーを折って使っていたのがヒントになりました。

ゴルフをしている方はよくわかると思うのですが、ロングティーとショートティーをポケットに入れてより分けて探すのはけっこうめんどいんですよね。これなら1種類で済むということなのです。

また折れやすくする事で、インパクト時の衝撃が和らぐという効果もあるのです。

インターネットブラウザの方は、街中で気軽にインターネットって出来ないんだろうか?というところから考えつきました。

街中で5分だけでいいから使えたらなって時ないですか?

ネットカフェでわざわざ登録までってなると大そうだし。

そんな時に一定時間インターネットを使用するとスポンサーサイトしか見れなくなるブラウザーがあれば、スポンサーから広告料を頂き利用者は無料でネットが使えるという仕組みです。

街中の10坪ほどのスペースに10台ほどPCを置き、扉もなにもなく自由に入れて何の登録もなくインターネットを自由に使えるという仕組みです。

初期表示画面もスポンサーサイトにしたり、ティッカーのようなもので電光掲示板のように広告を流すという応用も考えられます。

ブラウザをチューニングできる会社を知っているので、あとはこの案を使っていただける企業がいればいいのですが。電通とかリクルートがついてくれればなーー。(*^▽^*)

特許 ,